あおとの本棚

読んだ本の内容や感想をつづっていきます。 独断と偏見による評価は最大★5つ。

スポンサーサイト


「お手紙」シリーズ

「絵のない絵本」(アンデルセン著)
という本の題名を見てどんな内容なんだろう?読みたいなぁ
と中学生の時から思いつつ、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました(汗
いつか必ず読みたいと思います。

題名にすごく魅かれることってありますよね~。
私は、題名だけでそのまま本を買っちゃうことってよくあります。

例えば、恩田陸の「三月には深き紅の淵を」とか
島田荘司の「ネジ式ザゼツキー」とか
森博嗣の「すべてがFになる」とか。

見ただけで、え?なになに?どんな話なの?って気になりますよね~。

で、読んで「あぁ!こういうことだったのか!」って納得できるような話だったら、さらにベスト。
その作家のファンになっちゃいます。なかなかいないですけどw

そういう題名にも作家のセンスって感じますねぇ。
私がもし小説家になるんだとしたら、題名に命をかけたい。
その前に小説書けないけど。

…と余談で盛り上がってしまいましたが、今回は「お手紙」シリーズを読んだレビューを。
その前に読んだ「ZOO」のレビューもいずれ書きます。
(最近、レビューが停滞してるなぁ…。。。)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*

きっと多くの人が、小学2年生の時に教科書で1度は読んだことのあるはずの作品、
「お手紙」 アーノルド=ローベル作 三木卓訳に登場する
かえるくんとがまくんのシリーズを本屋さんで見つけて、何となく読んでみたくなり買ってみました。

2冊読んだのですが、まずはあの有名な「おてがみ」が収録されている「ふたりはともだち」から。

ふたりはともだちふたりはともだち
(1972/01)
アーノルド・ローベル、三木 卓 他

商品詳細を見る


〈はるがきた〉
「春が来たよ」とがまくんを起こしに来たかえるくん。でも、がまくんはベッドから出てこようとしません。雪も解け、外はすっかり暖かい4月なのに・・・。かえるくんは11月からそのままのカレンダーをめくり始めました。

〈おはなし〉
夏のある日、病気で寝ているかえるくんに「ひとつお話しをして」と頼まれたがまくん。一生懸命お話しを考えますが思いつきません。ぶらぶらしても逆立ちしても思いつかず、とうとう頭を壁にぶつけはじめます。

〈なくしたボタン〉
遠くに出かけたがまくんとかえるくん。家に帰るとがまくんの上着のボタンが1つありません。ふたりが通ってきた道を戻って探しに行くと・・・。

〈すいえい〉
川で水泳をすることにしたがまくんとかえるくん。がまくんは水着を着ることにしますが「水着姿を絶対に見ないで」って言うんです。「おかしな格好に見えるから」って。かえるくんが目をつぶっている間に川に入ったがまくん。さて、川から出る時は・・・。

〈おてがみ〉
お手紙を今までもらったことのないがまくん。そのことを知ったかえるくんは、がまくんに内緒でお手紙を書きました。でも、配達を頼んだのがかたつむりくんだったので・・・。
(絵本ナビより引用)



読了9冊目。

あおと評価:★★★★★

代表作「おてがみ」のように、全編を通してほぼ、
かえるくんはやさしく、がまくんはわがままでユーモラスなのですが、
唯一、かえるくんの意外な一面が現れるのが「すいえい」

おぉ、あのお人よしのかえるくんでさえ、人間らしい(?)一面を見せたりもするのだな、
とドキッとさせられるのが、この一編。

いつもは「わがままだなぁ」と読み手が思ってしまうがまくんですが、
この一編だけは哀愁が漂い、哀れですらあります。

最後に見せるその後姿が、ものすごく悲しくなってしまうという、「おてがみ」のほんわかした
物語をイメージして読んでいると、どんでん返し(言いすぎ?)のある珍しい一編でした。

しかし、私がイチオシなのは、最初に収録されている「はるがきた」
オチが最高に面白いです。

春になったのに、なかなか起きようとしないがまくんに困ったかえるくんが取った秘策とは…。

ものすごく単純なことなのに、くすっと笑えて心があったまるお話です。
このお話は、大好きになりました。
そして、かえるくんはもちろんのこと、ちょっと可愛いがまくんのことも好きになりました。

「おてがみ」だけじゃなくて、他の場所でもちゃんとかえるくんたちは生き生きと生活していたんだなぁ、
と実感できる1冊。おすすめです。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

あおと

Author:あおと
本好きの29歳。
ミステリ、文学、エッセイ、ファンタジーが得意。たまには、ホラーやマンガ、
絵本も読んでみたり。

隙間があればすかさず本を読んでます。

今のところのお気に入りは、
「夏のレプリカ」森博嗣
「黒と茶の幻想」恩田陸
「木曜組曲」恩田陸
「カラフル」森絵都  などです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
