あおとの本棚

読んだ本の内容や感想をつづっていきます。 独断と偏見による評価は最大★5つ。

スポンサーサイト


「お手紙」シリーズ②

さらに続編。「ふたりはいっしょ」。これは、ニューベリー賞受賞作。

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)
(1972/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


(よていひょう)
がまくんはある日、ふと思いついて「今日やること」をリストに書き出します。
リスト通りに実行し、実行するたびにリストを一つずつ消していくがまくん。
途中まではよかったのですが、突然、大事なリストが風で飛ばされてしまいます。

予定表を追いかけようぜ、と言うかえるくんを止めるがまくん。
「よていひょうをおっかけるなんて、ぼく よていひょうにかかなかったことなんだもの。」

さて、この後、がまくんとかえるくんは…?

(はやくめをだせ)
かえるくんの庭をうらやむ がまくんに、かえるくんが花の種をあげました。
早く芽を出させようと色々試みるがまくんですが…。

(クッキー)
ある日、がまくんはとてもおいしいクッキーを焼いたので、
かえるくんと2人で食べますが、あまりのおいしさに止まらなくなってしまいます。
「ぼくたちには、いしりょくがいるよ」と言って、かえるくんは何とかして
クッキーを食べるのをやめようとしますが、がまくんは…。

(こわくなんかないやい)
勇敢な人たちが出てくる本を読んだがまくんとかえるくんは、
自分たちにも勇気があるか試しにいきます。
へびやたかに狙われながらも「こわくないやい!」と叫び続ける2人。命からがら家に戻りますが…。

(がまくんのゆめ)
がまくんが見た夢のお話。
夢の中でがまくんは素晴らしい芸当を次々にかえるくんに披露し、
一つ一つ自慢していきますが、そのたびにかえるくんはどんどん小さくなっていき、
最後にはかえるくんは消えてしまって…。
(↑今回のあらすじはあおとが自分で書きました)



読了10冊目。

あおと評価:★★★★

「クッキー」は、がまくんのユーモラスさが前面に押し出されていて、とても面白いです。
オチがいいです。
あんなにかえるくんが頑張ったのに、がまくん、君って人は…。

と、思わずつぶやきたくなる、だけど、とっても人間らしい一面が見られる話です。

最後の「がまくんのゆめ」は、「おてがみ」のような友情がテーマです。
普段は、わがまま言いたい放題のがまくんですが、自分のことがよく分かってるなぁ、と
妙に納得し、やっぱりがまんくんは憎めないなぁ、がまくんの可愛らしさも感じた作品でした。

でも、先に読んでしまった「ふたりはともだち」の「はるがきた」の面白さが
インパクト強すぎて、評価としては★4つ。

「ふたりはいっしょ」は、やはり、がまくん&かえるくんシリーズの2作目だからか、
がまくんのやさしさもたくさん見え、全体がやわらかな雰囲気のお話になってます。

それに対し、最初の作品「ふたりはともだち」は、がまくんのわがままっぷりも目立ち、
ブラックな部分も見えて、メリハリのある作品に仕上がっています。

その分、星新一的なガツンと落とすオチが効いています。

私は、星新一の作風が好きなので、どちらかというと、「ふたりはともだち」の方が
秀逸に見えてしまいます。それで、★5つにしました。

でも、絵本としては「ふたりはいっしょ」のやさしい雰囲気の方がいいのかもしれませんね。
これは好き好きだと思うので、実際に読んでみてください。

あおとのご友人方には、いつでもお貸ししますよw
(絵本だし、字も大きいので、すぐ読めます。)
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

あおと

Author:あおと
本好きの29歳。
ミステリ、文学、エッセイ、ファンタジーが得意。たまには、ホラーやマンガ、
絵本も読んでみたり。

隙間があればすかさず本を読んでます。

今のところのお気に入りは、
「夏のレプリカ」森博嗣
「黒と茶の幻想」恩田陸
「木曜組曲」恩田陸
「カラフル」森絵都  などです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
