あおとの本棚

読んだ本の内容や感想をつづっていきます。 独断と偏見による評価は最大★5つ。

スポンサーサイト


「チーム・バチスタの栄光」

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


東城大学医学部付属病院の”チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の
天才外科チーム。
ところが原因不明の連続術中死が発生。
高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。医療過誤死か殺人か。
田口の聞き取り調査が始まった。
第4回『このミス』大賞受賞、一気にベストセラー入りした話題のメディカル・エンターテインメントが待望の文庫化。(全文、本書(上)裏表紙より引用)



読了29冊目。

あおと評価:★★★★★

これは、映画の先行CMを見て「犯行現場は半径10cm」(確かこんな感じだったと思う)
というフレーズに惹かれて試しに買ってみたら、大当たり!というすばらしい本。

文庫版が出ていたので「医療ミステリだから、難しそうだし、万が一面白くなかったらやめよう」
上巻だけ買ってみたのですが、あっという間に物語に引き込まれて、
「早く、早く次のページへ!」という感じですぐに読み終わり、
次の日、いそいそと下巻を買いに行きました(笑)

上巻は、実は全然真相をつかめないまま、物語は進み(しかも、田口先生しか出てこない!)
救世主の白鳥が出てくるのは、下巻なのですが、田口のカウンセリングもとても面白くて、
全然飽きがきませんでした。

それだけに真相に迫っていく下巻はどうなるんだろう!?と期待が持てて、
上下に分かれている文庫で買ってみてよかったなぁ、と感じました。

白鳥のキャラは強烈すぎて、(何せ「ゴキブリみたいな」とか形容されてますからね…)
その存在感はさながら、言ってることも最初は意味不明で頭がいいのか何なんだか…という
感じですが、物語が進むごとに「なんだ…本当に賢かったんだ…w」
と安心感が持ててきます。

そして、ラストはどんでん返しのさらにどんでん返しが待っていたりして、
最後まで「ええええ!(゚ロ゚;)」の連続でした。

ここまで面白いものが書ける現役医師の海堂さんこそ天才!という感じです。
海堂シリーズ、まだまだ開拓していきたいと思います!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ちなみに、小説→映画のセオリーですけど、映画の出来はあんまり…というのが私の感想です。
やっぱり小説を先に読んでおいて、正解です。

(私は阿部寛のファンなので最後まで寛大な気持ちで見ましたが、
 個人的な感想としては、竹内結子の演技が。。。。という感じでした)
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

あおと

Author:あおと
本好きの29歳。
ミステリ、文学、エッセイ、ファンタジーが得意。たまには、ホラーやマンガ、
絵本も読んでみたり。

隙間があればすかさず本を読んでます。

今のところのお気に入りは、
「夏のレプリカ」森博嗣
「黒と茶の幻想」恩田陸
「木曜組曲」恩田陸
「カラフル」森絵都  などです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
