あおとの本棚

読んだ本の内容や感想をつづっていきます。 独断と偏見による評価は最大★5つ。

スポンサーサイト


われはロボット

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)
(2004/08/06)
アイザック・アシモフ

商品詳細を見る


アシモフの名前は知っていたのだけれど、大学生の時に勧められるまで
1冊も読んだことがありませんでした。

SF方面にはほとんど縁のなかった私。
初めて読んだ時はこんな小説があるのだと、新鮮に感じました。

読んだことのない作家だと、どうしても最初は気負いが入ってしまう部分があるのは
否めないのですが、この小説は表紙のおかげでそんなこともなかった気がします。

ロボットの絵がすごく可愛らしい。
こんな愛らしいロボットの話なら、読んでみたいというのが最初の印象でした。

読んでみると分かるのですが、ロボットへの愛情にあふれている1冊、
といった感じがします。

ロボットの存在意義、人間との関係性。
そして、感情のないはずの彼らがもたらす歓喜と悲哀。

少し和訳が丁寧すぎるような部分もあった気がするけれど、
それは外国の本だからこんなものかな、という気もするし許容の範囲内ですね。

むしろそれが雰囲気を出していて、よかった部分もあったし。

面白くて、また日が経ってから読もうと思いつつ、
気がついたら何年越し、になってしまいましたが、また読んでやっぱり面白いと思いました。

そして、また数年したら読んで楽しむのでしょう。
何度も読んで楽しめる小説です。

「あぁ、面白かった!」
と満足してページを閉じることの出来る、極上の1冊です。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

あおと

Author:あおと
本好きの29歳。
ミステリ、文学、エッセイ、ファンタジーが得意。たまには、ホラーやマンガ、
絵本も読んでみたり。

隙間があればすかさず本を読んでます。

今のところのお気に入りは、
「夏のレプリカ」森博嗣
「黒と茶の幻想」恩田陸
「木曜組曲」恩田陸
「カラフル」森絵都  などです。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
